ランナーの痛みを根本から解決 - 大会前のピンチを乗り越えた施術事例
福岡で自律神経失調症専門の整体院クローバーカイロプラクティック!!
クローバーカイロプラクティックの吉武です。
はじめに
今回は、マラソン大会直前に走行時の痛みに悩まされていたランナーの方の症例をご紹介します。
痛みの一時的な緩和ではなく、根本原因にアプローチすることで、どのように自己ベスト達成につながったのか、その過程をお伝えします。
お悩みの内容
当院に来院された30代男性のTさんは、趣味でマラソンを楽しまれている方です。3月5日のトレーニング以降、走り始めると脚に痛みが出るようになり、日常生活にも支障をきたすようになっていました。
これまでは整骨院で施術を受けていましたが、今回の症状については「難しいかもしれない」と思われ、5年前に良い結果が得られた当院を思い出して来院されました。
特に気になっていたのは、3月30日に控えていた大阪マラソン大会。「何とかこの大会までに痛みを取り除きたい」という切実な思いを持っていらっしゃいました。
症状と自己分析
Aさんは次のような症状を訴えていました
・走り始めると脚に痛みが出る
・右足でのケンケンが力が入らずにできない
・片足立ちでふらつきが生じる
・足を地面についた時の接地感覚が良くない
Aさん自身の分析では「最近厚底のシューズに変えたことが原因ではないか」と考えていました。確かに、近年のランニングシューズのトレンドとして厚底が増えていますが、それだけが原因なのでしょうか?
当院の検査と分析
初診時の検査で明らかになったのは次の問題点でした
1. 右膝関節の屈曲に制限がある
2. 股関節に誤作動(正常な動きではない動き方)がみられる
これらの所見から、単にシューズの問題だけではなく、身体の機能的な問題が根底にあることが判明しました。股関節の誤作動は、ランニングの際の推進力や衝撃吸収能力に大きく影響します。また、膝関節の屈曲制限は、走行時のフォームを変化させ、不自然な負荷を特定の部位にかけることにつながります。
カイロプラクティックアプローチ
当院では、痛みの一時的な緩和ではなく、身体の機能回復を目指した施術を行っています。Tさんの場合、次のようなアプローチを取りました
1. 股関節の機能改善:股関節が本来の機能を取り戻すための調整を行い、正しい動きのパターンを回復させる
2. 膝関節の可動域改善:膝関節周囲の筋肉や靭帯の緊張を緩和し、関節の動きを正常化する
3. 神経系の調整:身体各部位の協調性を高め、正しい動作パターンを神経系に学習させる
4. バランス感覚の向上:片足立ちでのふらつきを改善し、ランニング時の安定性を高める
これらを総合的に施術することで、単に痛みを抑えるだけでなく、身体のパフォーマンス全体を向上させることを目指しました。
結果と喜びの声
Tさんには3回ほどの施術を行いました。徐々に症状は改善し、接地感覚も良くなっていきました。そして3月30日の大阪マラソン。結果は自己ベスト更新という素晴らしいものでした!
「痛みがなくなっただけでなく、これまで以上に走りやすくなった」とTさんは喜んでくださいました。痛みの原因となっていた機能的な問題を解決したことで、単なる痛み緩和ではなく、パフォーマンスの向上にもつながったのです。
まとめ - ランナーの皆様へ
ランニング障害には様々な原因があります。シューズの変更や走行距離の急激な増加といった外的要因も大切ですが、身体の機能的な問題が根底にあることも少なくありません。
当院でのアプローチの特徴は
痛みの一時的な緩和ではなく、根本原因へのアプローチ
機能改善による身体全体のパフォーマンス向上
再発予防のための適切なアドバイス
マラソン大会を控えた重要な時期の痛みはとても不安なものです。「このままでは大会に出られない」と諦める前に、ぜひ一度クローバーカイロプラクティックにご相談ください。Tさんのように、パフォーマンス向上につながる可能性があります。
福岡市南区のクローバーカイロプラクティックでは、アスリートの皆様のお悩みに寄り添い、最適な施術プランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。
これらの症状でご来院頂いています。
自律神経失調症(めまい・血の気がひく・フラつき・不眠症・動悸・息苦しさ・不安感)・腹部の張り・腰痛(椎間板ヘルニア・分離症・すべり症・脊柱管狭窄症)・首の痛み・肩こり・胸郭出口症候群・手足の痺れ・頭痛・膝の痛み・坐骨神経痛・顎関節症・パニック・イップス など
※お悩み事はLINEでご相談ください。下にLINEのバナーがあります。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます(^^)
福岡自律神経クローバーカイロプラクティック整体院
福岡市南区塩原3−17−7
サンシャインシティビル大橋2F
℡:092-542-0389
宜しければ、下のバナーからメルマガにご登録頂けると嬉しいです。
a:135 t:2 y:6