【感想】40歳男性 会社員 動悸・背部痛・食欲不振

福岡で自律神経失調症とイップスでお悩みなら当院へ!

福岡大橋自律神経整体院クローバーカイロプラクティックの吉武です。

【感想】29歳女性 線維筋痛症、脱力感 |福岡市整体


患者さんの感想

「心電図も心エコーも異常なし。なのに、動悸や息苦しさ、背中の張りが続く。」

こういうケースは、つらさに加えて“不安”が上乗せされやすく、結果として自律神経がさらに乱れやすい状態に入りがちです。

今回は、福岡市南区・大橋駅近くのクローバーカイロプラクティックに来院された、40代男性の改善例をご紹介します。

※患者さまの声と施術メモをもとに、個人が特定されないよう編集しています。

動悸 福岡整体

動悸 整体感想

NF様 40歳 

職業:会社員

症状:動悸・背部痛・食欲不振

動悸・背部痛・食欲不振と他にも様々な体調不良があり、病院で検査を受けたり、整体に通ったりしましたが、一時的に回復はするものの、また症状が悪化しての繰り返しでした。

そんな時、YouTubeでこちらのカイロプラクティックの事を知り、以来通わせて頂いています。

神経を調整するアクティベーター治療で優しい刺激なのにだんだんと身体が楽になっていくのを感じています。

また、PCRTで脳の誤作動を調整してもらうことで、身体が悪い状態に戻りにくくなっているのを実感しています。

最初の頃に比べると格段に身体が軽くなっており、食欲も戻って生活にハリが出ました。

心身共により健康になれるよう、これからもお世話になりたいと思います。


1. ご相談内容:動悸・息苦しさ・左胸の違和感・左背中の張り・食欲不振

具体的な症状

・左背中の張り感(背部痛として感じることも)
・動悸
・左胸の違和感
・息苦しさ
・食欲不振(食事を楽しめない/喉を通りにくい時がある)


いつ頃から、どれくらい症状が続いていた?

・症状は5年ほど前から存在
・コロナが始まって2〜3ヶ月位の時期に強く自覚し、その後も波を繰り返していた


どんな場面で症状を感じる?

・常に症状はある(ただし波がある)
・来院前の3日間は特に「ずっと症状がある」状態でつらかった


日常生活への支障

・仕事に集中できない
・食事の時間を楽しめない

発症時と比べると「休むと少し落ち着く」が、根本的には繰り返す状態でした。


2. 医療機関の検査:心電図・心エコーは異常なし

過去に医療機関で

・心電図
・心エコー

の検査を受けられ、結果は異常なし。
ここで大切なのは、異常なし=つらくない、ではないという点です。

検査で重大な病気の可能性を除外できたことは非常に大きい一方で、症状が続く場合は、別の角度から体を見直す必要が出てきます。


3. 当院の考え方:やさしい刺激で「神経の働き」を整える

アクティベーター治療とは?(やさしい刺激の施術)

カイロプラクティックの一つのテクニックです。

アクティベーターは、専用の器具を用いて体にごく軽い刺激を入れる施術です。

強く押したり、強い矯正をしたりするのではなく、体が「緊張モード」から抜けやすい状態を作ることを目的とします。

患者さまも「優しい刺激なのに、だんだん身体が楽になっていく」と変化を感じておられました。

PCRTとは?(脳と体の“反応のクセ”を整える)

PCRTは簡単に言うと、環境や人間関係、思考のクセなどに対して体が過剰反応してしまう時の脳・神経の誤作動を整える考え方です。

反応のクセが整ってくると、症状が「戻りにくい」方向へ進みやすくなります。


4. 施術経過(来院後の変化)

2回目来院時
・朝起きたら「きつさがマシ」
・左背中・左胸の張り感、違和感は軽減
・会話中メモ:食事の時に背中が硬くなり「一口も喉を通らなくなる」ことがあった

この“食事に影響が出る不調”は、生活の質を大きく下げます。逆に言えば、食事が戻り始めるのは回復の重要サインです。

3回目来院時
・背中の張り感の自覚なし
・動悸はほとんどない
・胸の詰まりは少しある
・息苦しさはない

4回目来院時
・前より体は楽
・気にせずに過ごせている
・長時間デスクワークで左背中・左胸が気になる
・座位で左肩が巻いてくる感じがありストレス
・右に傾く感じがする

5. 施術開始から3ヶ月
・波はあるが、波が小さくなってきた
・現在、施術開始から3ヶ月。
・症状に波はあるものの、徐々に波の大きさが少なくなってきています。

一貫して身体の左側(首・肩・背中・臀部など)の詰まり感は出やすい一方で、当初に訴えていた動悸や息苦しさは言わなくなりました。

また、食事ができないほどの症状も出ておらず、患者さまの感想にもある通り、当初に比べて生活がかなり楽になられています。

ただ、お仕事のストレスも強く、ストレスが身体に影響している可能性もあります。

今後も定期的な施術を通じて、ストレスと上手く向き合える身体づくりのお役に立てればと考えています。

6. 患者さまのご感想(要約)
病院で検査を受けたり整体に通ったりしたが、一時的に回復しても悪化を繰り返していた。

アクティベーター治療で優しい刺激でも体が楽になり、PCRTで悪い状態に戻りにくくなった。

体が軽くなって食欲も戻り、生活にハリが出た。今後も心身の健康のために通いたい。


【福岡市南区・大橋駅周辺】検査は異常なし。でも動悸・息苦しさが続く方へ

まず前提として、強い症状がある場合や不安が強い場合は、医療機関での検査はとても大切です。

その上で、検査で大きな異常がないのに不調が続く場合、自律神経(緊張と回復の切り替え)や、ストレスに対する反応のクセが関係しているケースがあります。

不安がある方は、まずはご相談ください。LINEからでもOKです。



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます(^^)

自律神経失調症に関するQ&A

福岡市 自律神経失調症

自律神経失調症は気持ちの問題ですか?

自律神経失調症は気持ちや甘えではありません。自律神経が乱れることで動悸、胃腸障害、不眠を伴います。その結果として不安感が現れることもあります。
自律神経を乱す一因としてストレスが関係している事はあるでしょう。

自律神経失調症はそのままにしておいて治ることはありますか?

自分で治すことは難しいです。軽微な症状やストレスでは表面化せずに終結します。お調べになる程なので早めの検査をおすすめします。

朝起きた時から首こりや頭痛、疲れがありますが自律神経失調症でしょうか?

リラックスを促す副交感神経が睡眠時に正しく機能していないことで過緊張、喰いしばりや興奮状態を招きます。

自律神経失調症とカイロプラクティックはなぜ相性が良いのですか?

カイロプラクティックは神経機能をチェックする専門家です。そこから身体や内臓に向かう信号に不具合があるとしびれ、硬さ、緊張、違和感につながることがあります。神経機能不全を取り除くことがカイロプラクティックの役割だからです。



これらの症状でご来院頂いています。

自律神経失調症(めまい・血の気がひく・フラつき・不眠症・動悸・息苦しさ・不安感)・腹部の張り・腰痛(椎間板ヘルニア・分離症・すべり症・脊柱管狭窄症)・首の痛み・肩こり・胸郭出口症候群・手足の痺れ・頭痛・膝の痛み・坐骨神経痛・顎関節症・パニック・イップス など

※お悩み事はLINEでご相談ください。下にLINEのバナーがあります。

宜しければ、下のバナーからメルマガにご登録頂けると嬉しいです。



10日間で腰痛を撲滅するメールセミナー LINE

整体 予約

整体 web予約

整体 営業時間

#description(福岡市南区大橋のクローバーカイロプラクティック。心電図も心エコーも異常なし。でも動悸・息苦しさ・背中の張りが続く原因は自律神経の乱れかもしれません。40代男性の改善例から、優しい刺激で体が変わる施術を解説します。)

a:106 t:1 y:3